SSブログ

映画「マイブルーベリーナイツ」 [映   画]


マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ

  • 監督: ウォン・カーウァイ
  • 出演: ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ

    ★★★★★☆
 キメ手はラストのキスシーン。
 映画のキスシーンは数あれど、これは映画史に残したい。

 DVDやポスターでご覧のとおり、この映画の見るべきとこ
 ろは、ノラ・ジョーンズの初演技がどうとか、ストーリーが
 どうとかではなく、まさにこのキスシーン、これだけです。
 否、これだけで充分なのです。
 まぁ、そもそも監督がウォン・カーウァイなので、出てくる
 キャラに人間味はないし、ストーリーも現実味がないので、
 自分おきかえ系ラブストーリーではなく、雰囲気酔いしれ系
 ラブストーリーですから。いかに、キレイな絵と音楽で騙さ
 れるかがこの映画を楽しむコツになってくるわけです。
 そのポイントとなっているのがジュード・ロウで、主人公の
 小娘に翻弄される役どころ。普通ならありえないですよ・・
 現実味が全く無い無い。失恋直後に、Sクラスのイケメンと
 いい感じになりそうなのに旅にでるか?宛先も書かず手紙な
 んか書くか?っていう話ですよ。観客女子はノラ・ジョーン
 ズになりきれないワケです。しかし夢を見ることはできる。
 ラストのキスシーンは、そんな夢を見てきた乙女達の反感を
 買うことなく、目を覚まさせるくらいの素晴らしい余韻で、
 いい夢見させてくれました・・・と現実に戻るわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。