SSブログ

映画「 重力ピエロ 」 [映   画]


重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ

  • 監督:森淳一
  • 出演:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、
       鈴木京香、渡部篤郎、吉高由里子

    ★★★★★☆
 原作を読んでいるから、映像化して気になるところはある。
 だけど、原作はそうでもなかったのに映画では涙が出そうに
 なった。ということは、この映画化は成功なんだと思う。

 伊坂幸太郎のこの原作を映像化するにあたり、個人的に納得、
 大満足のキャスティングだったので、変なことにはならない
 だろうという期待はあったのですが、これがなかなか期待以
 上の出来上がり。
 連続放火事件を謎解くミステリーと、そこに潜む家族の絆。
 悪役・渡部篤郎の在りどころは少々気になる点がいくつかあ
 ったのですが、映画では家族の絆の部分を大事にしているの
 が伺えます。きっと原作でもそうだったんだと思う。私は、
 この物語のミステリー部分、その謎解きに夢中になって読ん
 でいた事に映画を見て初めて気づかされました。
 だから、原作にも出てきた「俺たちは最強の家族だ」「妻は
 自殺なんてしません。」「ピカソの生まれ変わり・・」など
 など、父・小日向文世の発する言葉がもうたまらない。
 そして、仕上げにエンディング曲のハマり具合。これはいい
 の見つけて来ましたね、と。オチどころが難しいラストなの
 で(やはり、ミステリーではなく最強の家族の話だから。)
 エンディング曲に頼る、この余韻ある仕上げは正解。



重力ピエロ

重力ピエロ

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本
Sometimes

Sometimes

  • アーティスト: S.R.S
  • メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

BP好きYCねえさん

観てますねぇ~

この日記を読んで、マイミクのEVELYNさんを思いました。
彼女も「伊坂幸太郎」をたくさん読んでいます。

メッセージにアドレスを入れましたので覗いてみてください。
by BP好きYCねえさん (2010-01-08 13:53) 

フィ。

なかなか、まるまる1本見れない時も在るんです
けどね・・・中断・・中断・・で映画に集中でき
ない時も。

伊坂幸太郎は、友達が好きで貸してもらったりし
て読んでます。面白いですよね〜
アドレスありがとうございます。
覗きにいきますね!
by フィ。 (2010-01-09 17:07) 

YCねえさんのともだちEVELYN

おじゃまします。
伊坂作品でもかなり好きなストーリーなので映画化はどうかな?と思いながらもキャスティングに期待。
前売り券まで買って臨みました(笑)
まさかエンディング曲がこんなに良いなんて期待以上でした。
あの声で、その若さに驚きました。
by YCねえさんのともだちEVELYN (2010-01-09 21:25) 

フィ。

ほんとキャスティング良かったですよね。
子役に至るまでパーフェクト。
エンディング曲は、久しぶりにネットで調べてしま
うくらい良かった!
平成生まれと聞いて、またビックリ。

伊坂作品では「グラスホッパー」が今まで読んだ中
で断トツで好みだったので、今後の映画化に少し期
待しつつ、やっぱり難しいかな・・・と。
でも、「アヒ鴨」でさえ映画化できたくらいだから
今後されるかもしれないですね。

by フィ。 (2010-01-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。