SSブログ

映画「 ベンジャミン・バトン 」 [映   画]


ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

  • 監督: デヴィッド・フィンチャー
  • 出演: ブラッド・ピット、
       ケイト・ブランシェット

    ★★★★★☆
 80歳の体で生まれ、年を取るごとに若返っていく男の話。
 ファンタジーなのに、何故か現実的。
 数奇な人生なはずなのに、何故か共感してしまう。

 期待していた映画という部分では、裏切られませんでしたが
 予告やあらすじを見て「こういう映画」と思っていた部分は
 結構裏切られたかも。もっとこう、辛い悲しい人生に涙して
 しまう感じかと思っていたので、主人公が冒頭から案外スン
 ナリ自分の悲劇を受け入れている状態に、観てるこっちも、
 スンナリ受け入れられて、見た目老人ホントは子供という事
 から生まれる何も知らない周りのズレた反応に、気がつきゃ
 笑っていたり。以外と序盤は悲劇的なエピソードは少ない。

 とはいえ、幼なじみデイジーとの度重なる出会いとズレは、
 全てが切ない。2人が一緒に暮らすようになって、2人の見
 た目と年齢がそれなりに見えるところの折り返し地点をすぎ
 てからは、もう悲劇・・・ブラピが美しくなっていくと反対
 に、老いてくるわけですよ、こっちは!
 ・・・正直、それまではベンジャミン視線で映画を観ていた
 気がしていたのに、今年三十路を迎える私としては、クルリ
 とデイジー役のケイト・ブランシェット視線に方向転換・・
 ある種、数奇な運命を背負った男と出会ってしまった、デイ
 ジーの方も数奇な人生であって、デイジーの腕の中で最後を
 迎えるベンジャミンの人生は、周りの人と環境に恵まれた中
 で、その悲劇的な運命のわりに幸せな気がしてきて、ラスト
 のベンジャミンが出会ってきた人達のフラッシュバックを見
 ていたら、やっぱ人生、何はともあれ家族、友人、人間関係
 が大事で、人間1人じゃ幸せになれないな、と。

 とまぁ、作りはファンタジーなくせして、以外や人間ドラマ
 な内容で、思わず人生語っちゃうような良い映画でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。