SSブログ

映画「 CONTROL 」 [映   画]


コントロール デラックス版 [DVD]

コントロール

  • 監督:アントン・コービン
  • 出演:サム・ライリー、サマンサ・モートン

    ★★★★★☆
 天才アーティストの苦悩なんて凡人には理解できないけど、
 彼らが自殺していった年齢をどんどん超えていくと、ドラッ
 グとかプレッシャーなんかが原因じゃなくて、結局は若さが
 原因なんじゃないかと思う。そう考えると少し理解できる。
 
 23歳の若さで自ら命を絶った、「ニューオーダー」の前身
 バンド「ジョイ・ディビジョン」のボーカル、イアン・カー
 ティスの半生を描いた伝記映画。
 私の場合、ジョイ・ディビジョン→ニューオーダーではなく
 ニューオーダーからジョイ・ディビジョンを知った方なので
 ジョイ・ディビジョンの事は、映画「24アワー・パーティ・
 ピープル
」でしか知らないんですが、彼らの曲を聞いたのも
 この映画のサントラで聞いたのが最初だし、興味はあれど、
 何の予備知識も愛着もなくカナリ理想的な状態で見れた気が
 がする。伝記映画って、そういう前知識とかでカナリ左右さ
 れてしまいますから。ただでさえ故人を別人が演じるだけで
 もレベル上がるし。そして、映画を見た結果としては、イア
 ン・カーティスの魅力が存分に伝わりました。ライブのパフ
 ォーマンスが格好良すぎなんですけど。声も今まで、ニュー
 オーダーになってからのバーニーの方が好みとか思ってたん
 だけど、カーティスの低いぶっとい声質もすげぇイイ!とか
 感動しちゃってヤバい。しかも、演じてるサム・ライリーが
 実際歌っていると聞いて驚愕・・。素人耳には、カーティス
 とまるで同じ。ステージパフォーマンスも、昔の映像見たら
 同じ・・・。サム・ライリーでジョイ・ディビジョンとして
 フジロック来てくんないかな・・・と、心底願ってしまいま
 した。映画から話がそれましたが、正直この映画の原作がイ
 アンの妻が書いたという事も意外すぎて、どこまでホントで
 どこまで作り話なのかは分からないけれど、そんな事はもは
 やどうでもいい。それ以上に得るものはデカかった。

DIRECTORS LABEL アントン・コービン BEST SELECTION [DVD]

DIRECTORS LABEL [DVD]
アントン・コービン BEST SELECTION

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
コントロール

コントロール

  • 出版社/メーカー:
    Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。