SSブログ

映画「 TOKYO! 」 [映   画]


TOKYO! [DVD]

TOKYO!

  • 監督:
    【インテリアデザイン】ミシェル・ゴンドリー
    【メルド】レオス・カラックス
    【シェイキング東京】ポン・ジュノ
  • 出演:
    【インテリアデザイン】藤谷文子、加瀬亮
    【メルド】ドニ・ラヴァン、石橋蓮司
    【シェイキング東京】香川照之、蒼井優
    ★☆☆☆☆☆
 個性的な3人の監督による東京を舞台にしたオムニバス3本。
 監督も出演者も豪華だけど、映画全体としては若干質素。
 
 第1話【 インテリアデザイン 】
 代表作「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」
 のミシェル・ゴンドリー作品。映画もそうだけど、ミュージ
 ック・ビデオの作風が大好きな監督のひとり。東京に出てき
 たカップルの話で、彼氏とは対照的になかなか自分の居場所
 を見つけられない彼女が、突如イスになって自分の居場所を
 見つけてメデタシメデタシなファンタジー。
 文にすると途端つまんなく思えてしまうなぁ〜まぁ面白くも
 ないんだけど。それでも、毒蛇が舌をかむと〜な会話や、包
 装のバイトのくだり、彼氏の映画の機材等、ゴンドリー好き
 にはくぅぅ〜な箇所も・・・ないことはない。
 けどオススメはしない。

 第2話【 メルド 】
 代表作「ポンヌフの恋人」「ポーラX」のレオス・カラック
 ス作品。下水道に棲む怪人が東京で暴れまわる話。
 昔「ポーラX」を見て、この人の作るものにドン引きしてる
 ので今回も若干恐怖だったんですけど、見事的中。ゴジラの
 テーマと共にマンホールから現れ、道路を闊歩する冒頭から
 もう強烈。最初から最後まで鳥肌な映画。間違っても誰にも
 オススメできない。しようものなら、人格を疑われる危機。
 巨匠相手に思い切って言うと、まったく意味分かんないし!
 さ、次。

 第3話【 シェイキング東京 】
 代表作「殺人の追憶」「グエムル」のポン・ジュノ作品。
 10年間引きこもりの生活を送る男と宅配ピザの少女の話。
 第2話の「メルド」で心臓がムカムカしていたからなのか、
 癒された。蒼井優に。3話の中じゃ一番完成度が高い。
 引きこもり男の整理整頓された部屋のつくりやカメラのアン
 グルも相当好みでした。ストーリーも、深く考えたりしなけ
 りゃ面白いし。だからといって、別段オススメするほどもの
 でもない。深くつっこまれたら、説明できない箇所が山盛り
 だし。

 そんな訳で、名前だけ見ると相当豪華な顔ぶれが揃っている
 映画なのですが、中身は小粒。
 豪華オムニバス企画としても失敗なニオイがプンプン。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

b

今1つですか...もうDVDが出ていたんですネェ

パク監督とイ・ビョンホン、御池監督の短編を思い出してしまいました...
この手のものって、難しい..のかな(作り手側が)

でも、わたしも一度観てみるね..
観なくちゃいけないものが溜まっておりますw

最近、またよく観ているね...刺激されます。
by b (2009-12-18 10:10) 

フィ。

最近は、wowowのやつを義母さんが録画してくれ
るので、それで見てるんですけど、レンタルも多分
もうしてると思います。
お金を出して見るほどのものじゃないかもですが、
見て欲しいかも・・・感想聞きたい。
3作品とも個性が強すぎて、万人受けは絶対しない
映画です。

最近は、寝てくれる時間が随分伸びてきているから
ちょっとずつ見れています。やっぱ映画好きだな〜
と、あまり見れない状況になって改めて確認。

by フィ。 (2009-12-22 10:10) 

BP好きYCねえさん

えっ、wowowでやってたの!
しまった...見逃したぞ。 次いつかな...

録画したの、消しちゃったの...(まだ、だったら..貸して)

BDやHDDにいろいろ録画していて...
「あれ、観たいな...TSUTAYAに行こうかな」って、思うんだけど
録画したのを先に観なくちゃ...と、思って忘れているw

最近、邦画「闇の子ども達」がかなりショックだった。
wowowでやっていたんだけど、観てない!?
by BP好きYCねえさん (2009-12-26 13:47) 

フィ。

DVD-RWで録画してもらって、返して、録画して
もらって・・・という感じなので、消しちゃって
ると思います・・・残念。

「闇の子ども達」見たいと思ってました。
wowowでやってたんですか・・・次やる時に、
また頼もうかな。
家の近くにTSUTAYA出来たので、そっち行っても
いいんだけど、なかなか・・・期日通りに返せなか
ったりするから。。。
by フィ。 (2009-12-29 11:05) 

BP好きYCねえさん

やっと、ついに観ました。
けっこう覚悟してみました。

第1話..何か彼女の気持ちがわかるような...
    でも、なぜ「ピノキオ」になるの→「椅子」
    大森演じるミュージシャンには「彼女(人     間)」として見えているのかな..と、思っ    たのですが
    (それにしても、出演陣が豪華。)

第2話..グロ過ぎ

第3話..この3つの中では、受け入れやすい(^^;
    香川の演技がここでもスゴイねぇ
    ホント、蒼井優がさわやか..

覚悟してみてよかった..かも。
by BP好きYCねえさん (2010-02-05 11:39) 

フィ。

椅子になって、人の(大森南朋の)役にたてた事で
やっと彼女も自分の居場所をみつけられたという事
かなぁと。
どれ見ても、ストーリーは消化不良気味ですよね。
やっぱりオムニバスって、時間が短いから難しいの
かな・・・
それにしても、蒼井優かわいすぎますよね!
最近ジローラモと出てる紅茶のCMなんかヤバいで
す。
by フィ。 (2010-02-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「 2012 」へそくりの不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。