SSブログ

御飯茶碗 [衣 食 住]

2.jpg
 1年以上捨てられなかった割れた飯碗を遂に捨てる。
 ちょっと勇気がいる。

 出西窯のもので、この手作りの暖かみと御飯茶碗には珍しい
 スッとしたフォルム。ピンクのようなブルーのようなグレー
 のような色合い。完璧でした。見た目も良く、使い心地も良
 く、値段もいい値がしました・・・。
 結婚する時に買った飯茶碗。毎日使うものだし、なにげに皿
 選びの中で、一番気合いを入れて探したものかもしれません。
 しかし、1年も使わずに夫に割られた。あれからもう1年以
 上経ちますが、それなりの値でなかなか気に入ったものに出
 会えず、夫への当てつけもちょっとアリ、新調せずにいまし
 た。そういえば、茶碗探しに滋賀県へ小旅した時もあった。
               【 その時の記事はこちら。

 2010年を目前に控え、遂に新調する事を決意。やっぱり
 ご飯茶碗で食べないと、せっかくの美味しいご飯も美味く感
 じられないし。地元の雑貨屋さんで購入。
2.jpg
 せっかくなので、夫婦茶碗。新年から使おうと思ってます。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

BP好きYCねえさん

また。一気に「モダン」なご飯茶碗に変貌しましたね...

「出西窯」..知らなくて検索しました...
見た時、「萩」や「朝鮮の飯茶碗」を連想しました..
検索して..そう連想したのも納得です。
こんな感じの茶碗を使っていた..ことにちょっと感激ですw

今、「ゲバラ、別れの手紙」を横目で見ています。
初めは映画館のように集中していたのですが...
もう一度しっかり観ます...

「闇の..」も「TOKYO!」も1月にまたやりますね..wowow

最近よく映画を観ている事もブログを更新している事もわたしを刺激しています。
また、来年ももっと激しく刺激しよう! ...(^^)
by BP好きYCねえさん (2009-12-30 22:15) 

フィ。

あけましておめでとうございます!

まだ使ってないので、愛着は全然湧いてないのです
が、今回買った飯碗も横から見たフォルムが気に入
ってます☆
実は、全然焼き物関係詳しくないんですけど・・
お茶碗を買った時に、お店のスタッフから柳宗悦の
事とか教えてもらって。だからシズコさんが茶碗を
見て、そこまで連想できるのがビックリ。
さすがって感じ。でもほんと凄く良い飯碗でした。

私も今年は映画を沢山見て、レビューを沢山書いて
いきたいと思ってます。見た映画を後々思い出して
レビューを書いてく作業好きなんですけどね・・・
なかなか時間が・・・シズコさんともまた映画談義
できるの楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします!

by フィ。 (2010-01-03 00:49) 

BP好きYCねえさん

一時「民藝」に凝っていた事があります。
だから、「朝鮮」のものの美にも憧れて...
実は、「萩焼」に入門しようか..とか、倉敷の民芸館の館長「と村吉之助」の織物に申し込んだりしたんです..

今度会った時に、また話そう!
by BP好きYCねえさん (2010-01-03 10:33) 

フィ。

そうだったんですか〜!
またご飯食べに行きますので、色々教えてくださいね!
by フィ。 (2010-01-05 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。