SSブログ

映画「 ブラインドネス 」 [映   画]


ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]

ブラインドネス

  • 監督:フェルナンド・メイレレス
  • 出演:ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、   伊勢谷友介、木村佳乃、
       ガエル・ガルシア・ベルナル

    ★★★★☆☆
 子供と一緒には見れないパニック映画。

 ある日突然失明してしまう謎の病気が、感染症のように世界
 に蔓延していくパニック映画。・・・?
 世界規模のパニックなわりに、描かれるのは見えなくなった
 人が隔離される施設内が大部分。そして劇中描かれるのは、
 なぜか感染しない、ただひとりの見える女の周辺だけなので
 とっても小規模な印象。このこじんまり感が、ただひとり見
 える女の視線、イコール観客の視線で捉えられるリアル感。
 見えない不安の中隔離され、次第に常識とモラルがあっとい
 う間に崩れていく恐怖。それを、ただひとり目の当りにさせ
 られる主人公。楽しめるわけがない。子供と一緒には見れな
 い。ワー!キャー!言って終わるパニック映画ではなく、考
 えさせられるパニック映画。自分ならどうするか?の問い。

 懐かしいところで言うと、映画「 es 」のような心理実験的
 映画。見える方か見えない方か。見えている方がいいのか?
 本当に見えているのか・・・?
 結局最後まで観客側にどう捉えるかを提示するような最後の
 落としどころも好き。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

BP好きYCねえさん

これはまったくチェックしてません..でした。
去年は、少々映画へのチェックが甘かった..

ブログにも書いたけど..前から気になっていた俳優」「大森南朋」
NHKのハイビジョンで「土曜ドラマ」を一挙放送。
「ハゲタカ」で主役していた...びっくり。
今、ハマリ始めていますw
by BP好きYCねえさん (2010-01-13 22:26) 

フィ。

私もガエルが出ていなかったら、ノーチェック
だったかも。でも、日本から伊勢谷友介と木村
佳乃が参戦していて、しかもなかなかイイ仕事
しているので、機会があれば是非。


大森南朋、いいですよね!私も好きな俳優のひ
とりです。「ハゲタカ」もDVDでレンタルして
見ました。面白かった〜
by フィ。 (2010-01-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。