SSブログ

おたまはん。 [衣 食 住]

1.jpg
 たまごかけごはん革命。

 たまごかけごはん専用ふりかけがあるのは知っていたけど、
 専用の醤油があるとは。その名も「おたまはん(関西風)」

 たまごかけごはん食べるの多分15年以上ぶりかも。
 なんだろう、この後ろめたい感じは・・と思って気づいた。
 そういえば我が家では、たまごかけご飯とねこまんま(ご飯
 に鰹節かけて醤油)は、しちゃ駄目な事とされた記憶。理由
 は、おかずを食べないからとかだったと思うけど、子供なが
 らにそのぐちゃぐちゃな見た目とあいまって、これは駄目だ
 よなーという心理からか、大好きなのに誰にも怒られなくな
 った大人になった今でもやらなくなっていた。
 我ながら真面目な幼少期。

15.jpg
 さて、「おたまはん」の仕事ぶりはというと、味はみりんと
 鰹だし風味が、醤油より甘めで美味しい!
 それはさておき、たまごかけご飯マジうめぇし。
 15年前に彼が誕生していたならば、もっと堂々と食べれて
 いたであろうに。しかしあの頃は、たまごかけご飯がこんな
 にフューチャーされるとは思ってなかったなぁ。
 なんか「おたまはん」がヒーローに見えてきた。実家に帰っ
 て両親の前で黄門さまの印籠の如く、彼を見せつけてから、
 堂々とたまごかけご飯をしたい気分になってきた。という考
 えが、もう今だに真面目で嫌になるぜ。
 いやしかし「おたまはん」でこんなに語れるとは・・・。
 奥が深いぜ、卵かけごはん。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

BP好きYCねえさん

この醤油のことは、だいぶ前に知りました。
ふりかけは知らなかったな...

「ねこまんま」..ご飯に味噌汁にかけて食べるのをそう言うと、思っていました。
韓国では、スープの中にご飯を入れて食べる事がフツーのようです。
「クッパ」と、云うのですが わたしは「おじや」か「雑炊」と、思っていたのですがどうも「汁ご飯」と、云う感じです。
by BP好きYCねえさん (2010-01-20 09:30) 

フィ。

ふりかけは、丸美屋かどっかから出てるんですよ。
スーパーで見たことある。

みそ汁にごはんが「ねこまんま」なんですか!?
我が家では、鰹節だったんですけど・・でも、
みそ汁にごはんも美味しいですよね、これも駄目
とされていた記憶あるなぁ...長らくやってない。

クッパ!なんか聞いた事ある!
と思ったけど、絶対違う「クッパ」でした。
「汁ごはん」ならみそ汁ごはんのねこまんまと
同じ位置づけなんですかね。
「おじや」「雑炊」は、それで一品。っていう
イメージだし。あ〜お腹空いてきた・・・
by フィ。 (2010-01-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。