SSブログ

映画「 ハゲタカ 」 [映   画]


映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

映画 ハゲタカ

  • 監督:大友啓史
  • 出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、柴田
       恭兵、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平

    ★★★★☆☆
 ドラマも面白かったから、映画も面白い。
 しかし、良くも悪くもテレビの延長、ではある。

 NHKでやっていたドラマの面白さを失うことなく、映画も
 企業買収の奥の手をどんどん見せつけてくれる緊迫感と爽快
 感あふれる面白いつくり。ドラマチックでありながら、経済
 や金融ド素人の無知な私が見ても理解できる分かりやすさも
 やはり好評価するべき社会派ドラマ。役者陣もウマいし。

 ただ「映画」単体で考えると、どうなんだろう・・という気
 がしてしまうのは、ドラマで大森南朋演じる“ハゲタカ”鷲津
 や栗山千明、柴田恭兵、松田龍平の過去の絡みを知っている
 からの様な気も。映画の方でも栗山千明の過去などにも少し
 触れてはいるけど、松田龍平の絡みなんかはドラマを知って
 いる側からすると、嬉しく面白味を感じはするものの、映画
 だけで見ている人には何も感じないような気も。
 ま、それはそれでいいのかも知れないけど、やはり映画を見
 る前にドラマを見てほしい。ってそれを言ってしまいたくな
 る時点で、やはりテレビの延長、になってしまうんだよなぁ。

 それともう1つ気になった点。(注:ネタバレになります)
 今回の敵である、玉山鉄二演じる劉一華。彼の生家に書かれ
 ていた、あのアカマGTの落書き。調査報告書の写真で見せ
 られるのではなく、最後に鷲津が彼の生家に訪ねた時に、鷲
 津が(というより観客が)見つける事にした方が、劉一華と
 いうキャラの肝となる部分でもあるし、映画のラストとして
 もっと感慨深くなるのになぁと感じた。映画中盤で見せられ
 たものをラストにまた見せられてもな〜と。ちょっと残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

BP好きYCねえさん

始まりは「お~、映画だ!」って感じだった..けどねっ。

ドラマでの衝撃が大きかったから..かなり期待したかも。
同じ題材をドラマと映画でする場合が多い中、その後をすると言うのも面白いけど。

コメンタリー..結構おもしろかったでしょ!
あの「キリン」の映像..とか(^^
メイキングを見て、玉山が助演男優賞にノミネートされた理由がわかった。
でも、これは殆どの人が見てないんだけど(^^;
by BP好きYCねえさん (2010-02-24 15:33) 

フィ。

ドラマファンとしては、続編を作ってくれるのは
カナリ嬉しいですよね!
しかも、期待を裏切らない出来だったし。

鷲津に正体がバレた時の、車ごしの玉山鉄二の演
技は凄いな、と思いました。
コメンタリーは見てないんですけど・・・メイキ
ングは見てみようかな。
by フィ。 (2010-02-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。