SSブログ

ファブリックパネル [制   作]

2.jpg
 先日富山雑貨屋巡りで購入した、マリメッコの生地でファブ
 リックパネルをつくりました。
 富山巡りの記事はこちら。>> 【 富山 雑貨巡り

 ファブリックパネルとは、木製のパネルに布を貼り付けて、
 絵のように壁に飾るインテリアなんですけど、主に繊維業が
 盛んな北欧で親しまれてきた文化だそうです。

 要するに、絵を描くキャンパスみたいな手法で作られている
 ので、当初は地元の画材屋さんにでも頼もうかと思ってたの
 ですが、お高くついたら嫌だな〜と思ってネットで調べてみ
 たら、案外みんな色々な方法で手作りしてたもんでコレッ!
 ってやつで試してみました。
 これが、なかなか安く上手くできた。マリメッコの布だけで
 けっこう予算オーバーな感じになっていたので助かった!
 ちなみにこれはプータリンパルハート(最高の庭師)という
 柄。145×100cmで、お値段5千円強。
 こんな布っきれに高けっ!って、私もそう思った。けど、絵
 を買ったと思えば安いもんです。ちなみにパネルにする為に
 にかかった費用は、断熱材用の発砲スチロール代で約千円!
 自分でやらない手はないです。では作り方。
1.jpg
 発砲スチロールを好みの大きさに切って、内側3cmくらいの
 ところに深さ1.5cmの切り込みを四角く入れる。
 その切り込みにシワを伸ばして、生地を挟んでいくだけ。
 かんたーん!
1.jpg
 出来上がり。
 うん、いい感じ。裏を見なければ、発砲スチロールとは分か
 んないし。アリです。アリです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。