SSブログ

8ヶ月経過 [育   児]

2.jpg
 8ヶ月経過。
 日々の成長に、みんな色々格闘中。


 息子。
 ズリ這いが日々速くなってきて、毎日フンフン言いながら、
 ほふく前進。まるで陸上自衛隊。激しく動き回ってます。
 加えて、人見知りも激しくなってきました。
 ちょっと前までは、誰に抱っこされても大人しかったのです
 が、最近は男女・年、会わせている回数関係なく、泣く人に
 泣く・・・どういう判断基準なのかは謎。
 特に現在ターゲットとされているのが、実家の父親。
 毎回、息子相手に必死に愛想ふりまき格闘するも、毎回見事
 惨敗に終わっている。ちょっと、ウケる・・・。
 しかし息子よ。その人、母が一番おねだりしやすい人。
 いいかげんやめてくれ。
 そして、歯が上下2本づつ生えてきました。笑うと光る4本
 の歯が、たまらなく可愛い!のですが。たまに本気で乳首を
 ちぎろうとする息子と、毎日本気で格闘中。

 あたし。
 今クールのドラマ「 素直になれなくて 」にハマっている。
 リアルタイムでドラマを見るのなんて何年ぶりだろう・・
 話題の Twitter(ツイッター)をテーマにしたドラマだと聞
 いて、ちょっと興味が湧いて見てみたら、これがなかなか昔
 のドラマによくあった、仲間!青春!的あの恥ずかしさと、
 反面、人間のいやらしさも表れてるこのカンジ、アラサーに
 はたまんない。第6話目にして、既に「今日誰もツイッター
 使ってねーじゃん!」なんてツッコミもできちゃう面白さ。
 ちなみに、瑛太 × 上野樹里の恋模様じゃなく、玉鉄 × 渡辺
 えり(いつの間にか、えり子からえりに)のパワハラの方が
 気になってしまう、なんだかダメな自分に毎回格闘中。

 夫。
 最近、やっと暖かくなってきて嬉しい今日この頃。
 が、我々には嬉しいこの暖かさに不安を感じてる人がいた。
 やたら最近、夫が「俺、加齢臭してない?」と聞いてくる。
 とりあえず私の嗅覚では、今はまだ察知していないけれど、
 なんか、ウケる・・。そういえば、最近よく夕食の味噌汁を
 欲していた。昔は具だけ食べるというスタイルだったのに。
 もうなんだかんだ知り合って15年になる夫。昔は、ヒゲも
 全く生えなかったのに。大人になったね〜と、思わず細目。
 夫の加齢臭との格闘、負ける日はいつになるのか。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

midasa

こんばんは~。毎日格闘お疲れ様です(笑)。つかまりだちが始まると、今度は制空権争いが始まりますよ~。目的があると、進歩が早い・早い。

動きやすいいい季節になってきましたね。うちの子たちはもう半袖・半ズボンで夏仕様。洗濯物が楽チンになりました。
by midasa (2010-05-24 22:14) 

フィ。

こんばんは。
ある意味、子育ては格闘ですよね。
産む時も産んでからも体力勝負!
健康って、ありがたい。ってほんと最近になって
思います。若い時は微塵も思わなかったのに。

うちも、半袖が多い季節になってきました。
プニプニの腕があらわになると、俄然たくましく
見えて、大きくなったな〜と嬉しくなります。
負けてられない(笑)
by フィ。 (2010-05-25 16:11) 

BP好きYCねえさん

おひさしぶりですw

櫂くんも行動範囲が広くなってきましたね..
「ズリ這い」か..これが定着してしまわないように
足の裏(指の辺り)に手をおいて、「けり」ができるように、邪魔?してあげてねっ。
オムツ替えの時あしの親指をもって、みぎ、ひだりと交互に伸ばしたりちぢめたり..

「8ヶ月不安」と、云って只の「人見知り」より強力だから..でも、櫂くんが賢くなってきたって事でもあるけど、実家ぱぱ、かわいそうs
(いや、これはわたし達にもオトヅレル悲劇でもあるwww..)


by BP好きYCねえさん (2010-05-26 00:35) 

フィ。

只今、結婚して以来の財政難で、なかなか食べに
行けなくてごめんなさい。

ズリ這いの次に自然とハイハイになるのかと思っ
てました!邪魔してあげなくちゃ駄目なんですね。
今日からやってみます。

そうなんですよね、初めて会った人でも泣かない人
には泣かないので、人見知りではないよな〜と思っ
ていて。ただの気分屋みたいなもんか?って感じて
たんですけど、それにしても毎回うちの父の時に限
って泣くって・・・??とも思っていて。
不憫なんだけど、ちょっと笑えます・・・

by フィ。 (2010-05-26 12:09) 

BP好きYCねえさん

http://blog.livedoor.jp/sunsun515/archives/1096931.html


  ↑  に、簡単にわかりやすく書いてあったので載せておきますね。

「ズリ這い」→「フツーの這い這い」に進む子もいますが、進まない子もいます。
ズリは腕の力が主力、「這い這い」は親指のケリが重要。この力は、後々「歩く」ときの底力にも繋がるのです。
子どもがやっている事を実際におとなもやってみるとわかりやすい..かも (^^
by BP好きYCねえさん (2010-05-26 13:08) 

フィ。

ありがとうございます。
人見知りは、していいどころかしなきゃ駄目なんで
すね。なんだか安心しました。

この間ハイハイ教室で、ハイハイは大きくなってか
ら転んだ時の受け身にも重要だという事を聞きまし
た。しっかり這い這いさせるように頑張ります☆
by フィ。 (2010-05-27 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。