SSブログ

ダメとヨシの境界線 [育   児]

4.jpg
 ダメ!とするか、ヨシとするかの境界線に悩む。
 このままじゃ息子が最初に発する言葉は「ダメ〜」かもな。

 8ヶ月を過ぎて、活動範囲もスピードも早くなってきたので
 少しずつ息子対策を始めています。
 手が届きそうな場所への小さい物の片付け、机とか柱などの
 角部分、コンセントカバー、柵の取り付け。 これで完璧!
 と思いきや、電気のコードをくわえていたり、オムツをぶち
 まけていたり、椅子の足をかじっていたり、カーテンを舐め
 ていたり、スリッパを食べていたり。(しかも、なぜか夫の
 方がお気に入りだから大慌て。なんとなく・・ねぇ)
 
 一日に「ダメ!」を何回言っているだろうか・・・

 あんまり神経質にダメダメと言いたくないと思っていても、
 ダメ!とされるところばかりが子供にとっては魅力なのか、
 なかなか・・・ま、いいわ〜とするところの境界線にいつも
 悩みます。自分の名前「ダメ」だと思ってないよな?とか、
 最初に発する言葉が、「ダメ〜」になっちまわないだろうか
 と、ちょっと不安。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

midasa

こんばんは。お疲れ様です。記事を読んでいて「そんなころあった、あった!」と懐かしくなりました。

うちも二人ともカーテンをかじり、机のふちをかじり、おむつの後ろのテープを全部はがされたり・・・。やってくれました。移動できないものはきれいに洗濯したりしたけど、自分たちのよだれでまた汚く・・・。そうやって上へ避難し、物が少なく・・・。

スリッパは撤去しました。うちもお父さんのがいつも人気。なぜ?
by midasa (2010-06-02 21:58) 

フィ。

こんにちは。
うちは、まだまだ始まったばかりなんでしょうね
・・・ちょっと怖いです。

スリッパは、他のおもちゃに見向きもせず、突進
してくるので、そんなに好きならばと息子に好き
にさせようと、新しいのを買って与えてみたもの
の、全く反応せず・・・相変わらず、夫の汚い方
が好きな様です・・・あたしには考えられない。
なんでだろう・・
by フィ。 (2010-06-03 15:11) 

BP好きYCねえさん

「スリッパ好き」って、コニィちゃんと同じですw
とにかく、それを「噛み噛み」して → 結局破壊してしまいます。
彼女に「好みのスリッパのタイプ」はあるのか...

「新しいスリッパ」には、見向きもしない。
これ、サイコーですね! 何かコニィっぽい。(^^
単に、留守がちで「空き」状態が多いから「パパスリッパ」に手が出るのかと思っていましたが
問題は、もっと複雑か..
by BP好きYCねえさん (2010-06-05 05:42) 

フィ。

目線的に下にあるものが気になるのかな〜?
でも、それを言ったらオモチャもそうだしな。

もうこうなったら、パパスリッパを新調するしか
ないんでしょうか・・・でもそれもきっと、初め
は見向きもせず、きたな〜くなった所で突進して
きそうな気もする。もう舐めててもいいか〜とす
るしかないのか・・・いやいやムリ、ムリ。
by フィ。 (2010-06-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。