SSブログ

保育デーに参加 [育   児]

2.jpg
 保育デーに参加。 集団生活で母の知らない息子に出会う。

 市内の全保育園を一斉に開放して自由に見学できるという、
 保育デーに、近所の保育園へ息子と参加してきました。

 後追いが始まってから、支援センターに行っても家に居ても
 私からあまり離れようとしない息子ですが、保育園に着いて
 1歳未満のクラスへお邪魔した途端、私からどんどん離れて
 のびのびと遊びだした。(上写真参照)泣いた時用にお菓子
 たくさん持って行ったのに、まったく出す機会もなく、母を
 放置状態で先生に愛想こきまくり。
 ほほぅ・・息子の知らない一面を見た。なかなか集団生活に
 対応できる系?っていうより、とんだ内弁慶系?

3.jpg
 220円で離乳食も食べれるということで、せっかくなので
 頂く事に。机が並べられ、久しぶりに会う息子を椅子に座ら
 せると、あ、いたの?顔。その時にはもう既にここ通ってま
 すから。みたいな風格。普段、飯時にはもう我慢できない!
 みたいな感じで泣き叫ぶくせに。これまた以外な一面。
 ほほぅ・・よそではイキがっちゃう系?

 ちなみに、出てきた離乳食メニューは超豪華で、うちの息子
 こんなに食べませんな〜と思ってたら、めっちゃ食べた!
 え〜もっとあげてもいいんや!うちの子結構食べる方?
 知らんかった・・・うちの子、給食費もと取れる系。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

midasa

こんばんは~。集団生活プチ体験ですね。集団になると、家よりもしっかりしますよね。

集団の中にいると、がんばり?ますね、子どもって。弟君がそうです。保育園では超いい子。家ではへたれです。1歳未満でもそうらしいです。

初めてのことに興味深々で、お母さんと離れていることも忘れちゃうくらいだったのかもしれませんね。違う一面が見れて、お母さんもおもしろかったのでは?保育園デビューするのかな?
by midasa (2010-06-18 22:45) 

フィ。

保育園デビューは、まだ考えていないのですが、
たまには違う環境で遊ばせるのもいいかなと思って
見学というより遊び感覚で行ったのですが、息子の
事といい離乳食の事といい色々勉強になりました。

よそではがんばっちゃう感じ、私もそうだった様な
記憶があるので、なんとなく分かるなぁ・・
でもそれが、こんな小さい時からあるなんて!
不思議だけど、うちも家ではへたれキャラなので、
そうなのかもしれません。保育園デビューはまだ先
だけど、とても楽しみになりました。
by フィ。 (2010-06-19 19:05) 

BP好きYCねえさん

昨日辺りにコメントを書いたはずなのですが..消えています(と、云うより載っていませんw...)

まぁ、子どもといえども集団(友だち)からの刺激は大きいもので
母ちゃんとの安心できる基盤があればこそ、そこに行って楽しんでこれるのでしょうネェ

子どもの成長には「母との1対1」と「同じような年齢の集団」どちらも必要だと思います。
「離乳食」に関しても、保育園の栄養士にもアドバイスを得るといいですよ(実際のものが見られてよかったでしょう)
「この前の『保育デー』の時の離乳食、とっても勉強になりました。また、教えてください。」と、スリスリ..

今は「地域に開かれた保育園」のはずですから..
by BP好きYCねえさん (2010-06-21 08:15) 

フィ。

え!そうなんですか?すみません!
なんでだろう・・・

息子にとっても母にとっても、とても貴重な体験が
出来てよかったです。秋にまたある様なので、その
時にもまた参加できたらないいな、と思ってます。

小・中学校と違って、保育園も好きなところを選べ
るから、そういう開放する機会があるのは、とても
嬉しいです。
by フィ。 (2010-06-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。