SSブログ

家づくりに必要な能力 [住   宅]

2.jpg
 失敗しない家づくりに最も必要な能力。

 【 2010.09.11.SAT キッチンショールーム訪問&
  3Dシミレーションにて外観打ち合わせ 】

 キッチンが・・・決まりません。( 泣 )
 というわけで、とりあえずサンウェーブとヤマハの2つに絞
 り、それぞれのショールームに行ってきました。
 が、どちらも捨てがたいとこがあって、更に迷う。( 泣 )
 しかし、どっちのショールームも小規模すぎて、
 「ペニンシュラ型というのはこちらの形になりますが、収納
 はあちらの標準タイプになりまして、そしてフードはあっち
 のアレで、パンフレットに掲載しているこの機能がついてい
 るものは、ちょっと今店頭にありません。そして、カラーは
 こちらになります。(と、引き出しの一部を見せられる)」
 ・・・・全体像がつかめーん!!

 そして今回は、楽しみにしていた3Dシミレーションの画像
 を見ての打ち合わせ。先週、夫と新しい家が多く建っている
 分譲地を周り、外観を隠し撮りしてきた写真を見てもらいつ
 つイメージを伝え、玄関まわりのみタイルを使う事に決定。
 さてタイル選び。玄関階段の色選び。玄関の床選び。
 見本の一部だけを見て決めるこの作業。
 分かっちゃいるけど、しょうがないって分かっちゃいるけど
 こんな一部じゃワカラーーン!!とちゃぶ台をひっくり返し
 たい気分。それでも、3Dシミレーションのおかげで、なん
 とか決定を下し、無事帰路へ。

 【 本日の結論 】
 失敗しない家づくりに、1番必要な能力。
 それは、想像力。
 家の外観を決めるのも、キッチンの色を決めるのも、床材を
 選ぶのも窓のサッシを決めるのにも、一部を見て決める。
 一部を見て、その全貌を想像するチカラ。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

midasa

建材って種類も多いし、実物は見れないしで大変ですよね。うちのお父さん、実は内装の建材を扱っている会社に勤務しておりまして・・・。分厚いカタログを見せてくれたことがあります。

ここから探すのがまず難関よなあ~と思った記憶が。そして「新作はどんどん出てる」との言葉に絶句。でも、自分が住む家となればがんばれるかな?

がんばった分が着実に形になっていきますね。いいおうちになりますように!
by midasa (2010-09-20 21:40) 

フィ。

ありがとうございます!
そうですよね、マイホームは昔からの夢だったは
ずなのに、自分の選択に間違いないのかとか後で
後悔しないかとか、見た事もない金額のローンを
くむ事への不安もあったりとか。家づくりが楽し
めない方向へ向かっていたのかも。
でも自分が住む家となれば、頑張れますよね!
明日もキッチンショールーム行く予定です!
今だ決まってません・・・
by フィ。 (2010-09-26 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。