SSブログ

器好きな主婦の秘密 [衣 食 住]

1.jpg
 器を好きな主婦には訳がある。

 和洋中なんでもイケるシンプルで美しいフォルムと、他には
 無い色や柄が揃うので、これまでなにかと北欧系の器をセレ
 クトしてしまいがちだったのですが、最近イッタラの小皿を
 2枚続けて割ってしまうという失態を犯してしまったので、
 新たな小皿を購入する事に。
 と、いうのは半分以上言い訳で(無ければ無いで困らない)
 一目惚れの小皿に出会ってしまった。あ〜もうこれイッタラ
 は割れるべくして割れたのね?という気分。

 今回買ったのは、印判染付けの豆皿。この懐かしさを感じる
 綺麗な藍色と模様に心奪われた。
 食卓にこんな小皿があると、スーパーで買ってきた刺身でも
 漬物でも、朝慌てて作った卵焼きでも。
 いつもの皿より格段に美味しそうに見えるから不思議。
 器に凝ると、料理も凝ってる様に見えるんだよなぁ・・



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

BP好きYCねえさん

わたしも「器好き」です。
「陶器→陶磁器が好き」から始まって、友だちが「九谷焼」をしていたので
いろいろな機会に「お茶わん」を貰いました。(引越し祝い..とか)
初めは、ちゃんと買っていたんですよ~

わたしも、今度ブログりますねぇ
by BP好きYCねえさん (2010-10-24 09:48) 

フィ。

焼物系は全然詳しくないんですよ〜
今度教えてください☆

シズコさんブログするんですか?
めっちゃ楽しみ。出来たら教えてください。
by フィ。 (2010-10-31 09:18) 

はらーゆ

はじめまして!はらーゆと申します。最近わたしもブログはじめました。器好きで検索したらこのブログにたどりつきました。染め付けの豆皿素敵ですね!
豆皿はいくらでも集めたくなってしまうんですよね〜
わたしも器好きでして☆そして、今現在、美術大学に通い時間を見つけては学校で器制作しています。
私の制作した器と母の料理の紹介をしていますので
よろしければブログに遊びにきてください♪
URL貼っておきます!

by はらーゆ (2011-02-15 15:49) 

フィ。

こんにちは!
コメントに気づくのが遅くなってしまってごめんな
さい。東屋の豆皿は種類が豊富でほんと全部揃えた
くなってしまいます。危険。

器制作してるなんて、なんと素晴らしい!
はらーゆさんのブログも是非遊びに行かせて頂きま
すね。
by フィ。 (2011-02-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。