SSブログ

積水ハウス「納得工房」へ [住   宅]

2.jpg
 積水ハウスの体験学習施設、「 納得工房 」へ。
 良い家をつくる為に必要なこと。

 【 2011.1.9.SUN 積水ハウスの「納得工房」へ。 】
 積水ハウスの「 納得工房 」へ行ってきました。京都まで。
 家の構造や、集成材と無垢材の強度実験、収納術やキッチン
 スタイル、照明の効果などなど・・・まる1日だけでは多分
 まわりきれないんじゃないかと思えるくらいの内容を体験で
 きる学習施設。 「積水ハウスで家を建てる。」と言うと、
 まず最初に言われるのが「高いんじゃない?」という言葉。
 高いです。だけど、やはり高いだけのことはある、そんな意
 味でも納得できる施設でした。
 ただ、積水ハウスの良さというのは、契約する前に色々聞い
 て、それを踏まえて積水に決めたわけで・・・今更見ても、
 ただ眠い。ただただ・・・眠い。

 しかし、積水ハウスとの打ち合わせ時に毎回気づかされる、
 生活スタイルを考えて家をつくるという基本はこっから来て
 るのかな、と。キッチンフードの高さを決める時には「旦那
 さんも料理しますか?」という問い。収納部分を考える時に
 は「帰ってきたら、1階で着替えますか?2階に1度上がり
 ますか?」の問い。 パソコンスペースを提案した時には、
 「ここだと家族が離ればなれになってしまってよくない。」
 とピシャリ。たまに、機能性<デザイン性に向かってしまい
 がちになるところにストップかけてくれるので助かります。
 積水ハウスで建てる建てないは別にしても、家づくりをする
 上での知識を得るには、良い施設かも。

 【 本日の結論 】
 理想と現実。理想ばかりに目がいってしまう男よりな思考の
 私に「納得工房」は退屈だった。ふと夫を見ると、照明コー
 ナーで暗くなった隙に寝ていた。息子は終始暴れている。
 (この日、黙らせる為に与えたお菓子の量、いつもの3倍)
 うちは理想を求めがちな男所帯。現実を見せてくれる積水ハ
 ウスは女、つまり妻。我が家にとって良きパートナー。
 良きパートナーを見つけた。いい家ができると確信。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

りりー

こんばんは^^☆
by りりー (2011-01-23 17:51) 

フィ。

こんばんは!
nice!ありがとうございます。
by フィ。 (2011-01-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Two Door Cinema Club..Two Door Cinema Club.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。