SSブログ

地鎮祭 [住   宅]

1.jpg
 先日、造成が終わり地鎮祭が行われました。

 【 2011.04.29.FRI 地鎮祭 】
 4月29日。昭和の日。大安。地鎮祭。
 前日までは気持ちのよい晴天で暑いくらいだったのに、この
 日は、小雨が降り極寒。そんな中、1時間以上に及ぶ地鎮祭
 が行われました。寒すぎて、半分意識が遠のいていたのです
 が、住職の最後の言葉で目が覚めた。
 「家を建てるという事は、人生で1度あるかないかのイベン
 トです。そういう時、人間には隙が生まれやすくなります。
 その隙につけ込まれないよう、その事をひとつ頭に置いて気
 をつけて下さい・・・云々」
 あぁ・・確かに多少浮かれているかもしれんけど・・・でも
 誰かにつけ込まれるほどの隙は生まれてないから大丈夫。。
 いや・・ちょっと待てよ。つけ込まれているかも。既につけ
 込まれているぞ!という事に気づき、目が覚めました。
 ・・・物欲という名の自分につけ込まれている!

 新しい家で、新しいキッチンで、というだけで、新婚時の買
 い出しモードになり、キッチングッズやらを新婚以来の情熱
 で物色している今日この頃。
 それでも家のローンも始まるんだし無駄遣いしてる場合じゃ
 ない事は心得ていたつもりだったのに、この間友人のリフォ
 ーム祝いを買いに覗いた店で、まさかのイッタラのカステヘ
 ルミ特集。夫の後押しもあり2枚買っちゃってました・・。
 皿はいっぱいあるでしょうに・・と、住職の言葉ではじめて
 気づく現実。気をつけよ。

【 本日の結論 】
 自分に隙を与えないよう、自分で気をつける。
 自分につけ込まれないよう、自分で気をつける。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式と花見ベネツィアンモザイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。