SSブログ

GW 2012 - 直島〜豊島の旅 1 - [小   旅]

123.jpg
 ゴールデンウィーク2012。
 直島〜豊島の旅。

 ゴールデンウィーク、香川県の直島へ行ってきました。
 来年には、2回目となる「瀬戸内国際芸術祭2013」も開催
 されるようなので、私的直島のススメ。

 っと、その前にうどん食べたくて、高松で一泊しました。
 うどん食べて満足した後、古い倉庫街を改装して作られたカ
 フェや雑貨屋などが並ぶ北浜アリーへ。これが地元にあった
 ら、ヒマがあれば行ってしまいそうな居心地の良さ。
22.jpg
23.jpg


 さて次の日。高松からフェリーに乗って直島へ。
1.jpg
32.jpg
 約50分。
 SANAA設計の「海の駅 なおしま」着。
 直島のシンボルのひとつともいえる、草間彌生のかぼちゃが  迎えてくれて、着いた途端テンション上がります。
24.jpg
 しかもコレ、中入れます。


 着いて、さっそく直島を離れ1日目は豊島へ。
 直島から船で約20分。
14.jpg
 「 豊島美術館 」
15.jpg
1111.jpg
 向かって右が美術館、左はカフェ+ショップ。
 美術館といえども、右に見える建物全体がひとつの作品とな
 っているので、見るものはひとつ。ただ、このひとつを見に
 豊島に来る価値はアリです!
 結論から言ってしまうと直島ひっくるめて、この豊島美術館
 が今回の旅で一番好きな空間でした。

333.jpg
 豊島に来た第2目的地。
 カフェレストラン「イル ヴェント」でランチ。
 
2222.jpg
 こちら1F。

1212.jpg
 テラス。

12.jpg
 2F。息子大喜び。


 直島に戻り「家プロジェクト」を少し回って、1日目の宿。
222.jpg
 2階が民宿、1階はカフェ&バー。詳しくはこちら
 部屋は子連れに嬉しい和室、料理は品数も多く美味しかった。


 夜のお楽しみ。
 大竹伸朗+graf 設計、直島銭湯「I♡ 湯」へ。
19.jpg

 銭湯内の写真撮影はもちろん禁止なので、チラシでどうぞ。
17.jpg
 湯船の中がちょっとエロイ。
 ふと目についたタイルの文字がちょっとエロイ。
 ニヤニヤしてるとこをゾウに見られてる。

18.jpg
 昼に見る「I♡ 湯」


       GW 2012 - 直島〜豊島の旅 2 - につづく。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。