SSブログ

1ヶ月経過 [育   児]

1.jpg
 1ヶ月経過。あたし病んでる?
 神経質にならんように。とは、神経質な人が言う。

 1ヶ月健診も終わり、息子は無事標準値越えで成長中。私は
 3時間毎に起きる彼の生活スタイルに相変わらず毎日翻弄中。

 とはいえ、実家で母の手を借り、県外にいる2人の子を持つ
 姉の電話相談もある。心配や不安もなく、それなりに育児を
 楽しくこなしているぜと感じていた私の最近の悩みは、私の
 育児はテキトーすぎんのか?と気づいてしまった事・・・。
 友人に借りた荒井良の「子どものからだ・ことば・情緒」と
 いう本に例題として沢山挙げられていた育児本に翻弄されす
 ぎて、ちょっとした違いを見つけては神経質になる母親達の
 行動に、ないなーい!と、姉の「やっぱ、ひとりめは神経質
 になりすぎるで駄目」発言に、ですよねー!とやってたら、
 ミルク熱すぎるんじゃないんかとか、ミルクの分量を表示通
 りにしてないとか、寝乳してて潰してんたりせんのかとか、
 お尻拭きシートもっと使えとか、お風呂の温度ちゃんと計っ
 たんかとか、お湯の量多すぎじゃないんかとか・・・・主に
 旦那がうるさい。それでいて、もっと肩の力抜いてやればい
 いとか疲れてないか?とか。
 神経質は駄目よね?でも、私テキトーなんよね?・・混乱。

 結果。夜中息子を寝かしつけた後、コッソリ家を出て、1時
 間程ひとり深夜のドライブに出たりとか。今思えば、カナリ
 病んでいた。神経質にならんようにと言われ、テキトー人間
 の私は、神経質になりました。
1.jpg
 フギー。神経質にならんように。とは、神経質な人が言う。
 それに気づいたから今はもう大丈夫。

 深夜ドライブのお供。
 行きはJETでストレス発散。帰りはMIKAでハッピー注入。
 うん。完全に病んでいた。
 
シャカ・ロック


シャカ・ロック

  • アーティスト: JET
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)


ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ

  • アーティスト:MIKA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

noco

育児に正論はない。ということに気づいて楽になりましたよ。私も。
私はもちろん神経質‥というかピリピリしてたなぁ。
今思うとカナリ病んでたなぁ(笑)
旦那の一言一言がうざくて、本気で離婚しようと考えだしたり。
思い出すと笑える。でも初めての育児に必死だったんだよね。

「しんどいなぁ」と口に出しちゃいけないような気もしてたし。
自分の子供なのに何言ってんだ私!って。
でも「しんどいよー」って言葉を素直に言えるようになって、「自分は大丈夫」って思ったなぁ。
あぁすべて懐かしい思い出。
今は2才になって楽になったけど、ムスコのイヤイヤ期突入で忍耐忍耐忍耐忍耐忍耐忍耐‥の日々ですわ。


旦那さんもきっと今必死なんだよね。
by noco (2009-11-11 17:22) 

フィ。

nocoは神経質というか完璧主義者なんだよ。
昔のブログ読んでて、すげーと思うもん。
全然参考にならねー。逆に凹むわ・・・
母乳もあんま出んくて、結局混合にしてもた
しさ〜。産前の体重増え過ぎたしさ〜・・・

魔の2才児とか言うもんね。
だいぶ話すようになったのかな?
だいぶお預け食らってるからね・・・
次回会うの楽しみにしてます!
by フィ。 (2009-11-17 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参上産後、ひととき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。