SSブログ

映画「 めがね 」 [映   画]


めがね(3枚組) [DVD]

めがね

  • 監督: 荻上直子
  • 出演: 小林聡美、市川実日子、加瀬亮
        光石研、もたいまさこ

    ★★★★★☆
 面白かった。
 でも、この映画のどこら辺が面白いかと聞かれると、困る。
 黄昏れてる時に、いま何考えてた?と聞かれるくらい困る。

 大ヒット作「かもめ食堂」よりもストーリーは広がらないし
 映画という娯楽性も薄いので、たとえ「かもめ食堂」を好き
 だったという人にも、この映画を勧めるには、ちょっと気が
 ひけます。でも、私は「めがね」の方が好きかもしれない。

 どこかの海辺の町という、狭い範囲の中だけで淡々と繰り広
 げられていく、この全体の統一感。このブレない感じが観て
 いてとにかく気持ちいい。あいかわらず、食べ物は美味しそ
 うだし、小林聡美の自然さにウットリするし、もたいまさこ
 は、ちゃんと怪しい。この安心感。
 結局、みんな何者なのかよく分からないし、ある種ファンタ
 ジーの様な雰囲気で、どこら辺が面白いのかと聞かれると、
 うまく言葉にしずらいのですが・・・ひとつ言えることは、
 主人公タエコが、小さな宿「ハマダ」に黄昏れに来る様に、
 この映画を観て黄昏れられた人は、才能あると思います。
 黄昏れる才能。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

yuyu

不思議なおもしろさが漂ってそうですね^^。
この出演メンバーからなんとなく想像できます。
黄昏たい気分のときに観てみますね。
by yuyu (2010-05-27 18:23) 

フィ。

不思議な面白さ・・・まさに、そんな感じです。
子育ての合間に最適ですよ。
by フィ。 (2010-05-28 11:55) 

midasa

見ましたよ~「めがね」。以前に。独特のゆるさというか、ぬるさというか・・・。小林聡美さんが好きなんで見ました。

でも、実は我が家ではもたいまさこさんの方が人気は高く、あの演技?はすごい(そのままなのかな?)といつも話がもりあがり・・・。内容ではなく、出演者で脱線することが多いです・・。
by midasa (2010-05-28 22:20) 

フィ。

小林聡美、いいですよね。
もたいまさこのひとつひとつの表情、おかしすぎ
ですよね。誰にも真似できない存在感。
確かに、内容よりも出演者で笑ってるところがあるかも。

by フィ。 (2010-06-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。