SSブログ

11ヶ月経過 [育   児]

7.jpg
 11ヶ月経過。 気配を消す連中。


 息子。
 さて1歳の誕生日も目前。
 Tの悲劇の影響か否か、まだ歩きません。しかし、ハイハイ
 もやっと習得し、つかまり歩きも安定。ここ2ヶ月くらいで
 息子の行動範囲と行動力が格段にレベルアップして、本当に
 目が離せない今日この頃。それでもマイペースにおもちゃで
 ひとり遊びもわりと多い息子なので、今がチャンスとばかり
 に、家事したりパソコンしたり。たまに集中しすぎてウッカ
 リ息子の存在を忘れ、「あ!やべ。」っと思って息子を探す
 と、ビールの空缶を舐めてたり、ゴミ箱の中身を必死で出し
 ていたり、電気のコードを噛んでいたり、ダメ!といつも怒
 ってるような事を、高確率でしてる。この悪い事をしてる時
 の気配の無さったらすごい。こういう時、突然「コラッ!」
 と言うと、肩がビクッ!となって心臓に悪いか?と思って、
 息子に負けず私も気配を消し、じーーーっと睨んでいると、
 その気配に気づいた息子は、「えーん・・」と、誰も遊んで
 くれないばっかりにこんな事してました的に近づいてくる。
 先に泣かれちゃ怒る気が失せてしまう。毎日そんな感じ。


 あたし。
 今のパート先の社長。気配の消し方がハンパねぇ。
 朝「おはようございまーす。」と声をかけても、いつも無言
 で頷くだけの社長。「うん・・・じゃねぇし!」っていつも
 思う。ま、それはいいとして、問題は仕事中。気がつきゃ、
 斜めうしろにスーッと立って、仕事を見られてる時がある。
 いつもビクッ!ってなって心臓止まりそうになる!頼むから
 やめてほしい。こないだも全く気づいてなくてビックッーー
 ってなって、「ウワッ!びっくりした!」って思わず声が出
 てしまった。あ、やべ。声でてもた。って思った次の瞬間、
 無言で、「 うん。」・・・って。
 うん。・・じゃねぇし!!( 涙目 )
 あたしが仕事中チビる日はそう遠くない気がしてる。



 夫。
 家事、育児、言えば何でも嫌がらずにしてくれる優しい夫。
 なので、家事なんかは他の家庭よりもしてくれている方だと
 思う。そこは背中越しに拝みたいくらいに感謝している。
 しかし逆に言うと、こちらから言わないと、基本してくれな
 い鈍感な夫。このままでは、今後息子が言葉を分かりだした
 時に、我が家の地位ピラミッドの頂点に君臨するのが私とい
 う構図になってしまう!と思い、最近はゴミ出しの日には、
 わざとガサガサ忙しく動いてみたり、ちょっと息子を見てて
 ほしい時には「この本、お父さんの方が読むの上手いらしい
 よ。」「なになに?お父さんと遊びたいんか〜はいはい。」
 と、さりげなく聞こえるように息子経由で言ってみたりして
 いる。しかし、この姑息な手の効果の無さったら!
 あれ?いない?・・いるし!聞いてないし!って事ばかり。
 この一人芝居に気づいた瞬間ったら・・・ヘコむねぇ。
 周囲の話を聞いていても、夫が家庭に協力的な方なのはよく
 分かってるし、感謝している。
 しかし、「ちょっと、◯◯して。」と言ってしてくれるのと
 何も言わないのに自らしてくれるのとでは、何百倍も価値が
 違う!と、思う今日この頃。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

midasa

こんばんは~。毎日スリルありますねえ。お子さんも社長さんも・・・。

うちのお父さんも以前は言わないとしてくれなかったので、「お父さんの家事仕事」は決めてしまい、まかせてしまいました。こちらが納得する出来栄えになるまでには忍耐も必要ですが。

ゴミだし(集荷も込み)は完全にあちらがイニシアティブを握ってます。(分別がわからないときには聞いてきますが。)
by midasa (2010-09-16 21:23) 

フィ。

そうなんですよね〜
社員の人に言ってみたら、昔から皆迷惑してるそう
です・・

確かに決めてしまうと楽ですね!
ブログを読んでいると、midasaさんの旦那様も優
しそうですよね。ま〜でも、言って素直にやってく
れるだけでも、ありがたい事なんですよね。
と思いつつ、忙しくて心が狭〜くなっている時は、
なかなかそう思えずイラつく事もしばしば・・・
by フィ。 (2010-09-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。