SSブログ

映画「 SOMEWHERE 」 [映   画]

1.jpg
 SOMEWHERE

  監督:ソフィア・コッポラ
  出演:スティーブン・ドーフ、
    エル・ファニング


 ★★★★★☆


 ソフィア・コッポラの監督4作目。
 これまで見せてきた得意技が凝縮されてた。
 今までで一番好き。

 しつこいくらい荒野をぐるぐる走るフェラーリのオープニン
 グから始まって、あっけないともとれるエンディングで終わ
 る今作。高級車でぐるぐる走り回る退屈なオープニングは、
 そのあと出張ポールダンスの気だるさに続き、淡々とハリウ
 ッドスターである主人公の華やかなイメージとは真逆の空虚
 で退屈な生活が映し出される。
 ソフィア・コッポラの2作目「ロスト・イン・トランスレー
 ション」に設定が似てるな・・と思いつつ、そこら辺のハリ
 ウッドスターの裏面を面白く描くのが上手いのは、やっぱり
 VIP育ちだから?
 そんな退屈な流れを吹き飛ばすのが、別れた妻との間に生ま
 れた11歳の娘、クレオの登場。演じるエル・ファニングの
 素材の良さも勿論あると思うけど、1作目の「ヴァージン・
 スーサイズ」みたいなソフィア・コッポラ得意の少女趣味の
 センスの良さに、今回もうっとり。

 そして、なにげに毎回1番楽しみにしてる音楽ですが、今回
 挿入歌としてはストロークスの「 I'll Try Anything Once 」
 だけだった(と思う。)セリフも少なめなので、わりと無音
 が多くて意外だった。だからこそ、際立つストロークス・・
 あと、劇中たびたび登場するフェラーリのエンジン音に、気
 づくか気づかないかのギリギリの線でかぶせてた、フェニッ
 クスの「 love like a sunset part 」のイントロ。曲が流れる
 と思いきや流れないので、これが気になって気になって・・
 いたら。冒頭のシーン、フェラーリを乗り回して退屈しのぎ
 してた主人公が、住み慣れたホテルをチェックアウトして、
 フェラーリを走らせ、乗り捨てる。 そして、ここでやっと
 流れる( 動き出す )音楽。
 ・・・このラストの演出に鳥肌でした。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Total: from Joy Div..映画「 告白 」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。