SSブログ

映画「 ノーカントリー 」 [映   画]


ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー

  • 監督:ジョエル&イーサン・コーエン
  • 出演:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・
       バルデム、ジョシュ・ブローリン

    ★★☆☆☆☆
 アカデミー賞で話題になった作品だし、見なきゃ見なきゃと
 思っていて、やっと見た。 これ、賞とる映画かなぁ?
 
 冷血非情な殺人鬼・シガー演じるハビエル・バルデムが表彰
 もんなのは分かるけど。この映画でアカデミー賞助演男優賞
 を受賞したハビエル・バルデム。「 夜になるまえに 」での
 ホモまるだし演技や、「 海を飛ぶ夢 」での寝たきりで年老
 いてく姿は、凄い演技!というより、もはやブキミ!
 って感じでしたが、今回の殺人鬼役もまっしぐらでブキミ。

 しかし、作品賞とか監督賞とか脚本賞まで受賞している映画
 には思えなかったな。話題作だし見てみるか。という気持ち
 で見ると、「ワケ分かんねー」という印象で終わりそう。
 冒頭、保安官ベル演じるトミー・リー・ジョーンズのナレー
 ションで映画が始まるところから、彼が主人公だという事は
 分かるのですが、なかなか主役の壇上に上がってこないうえ、
 映画序盤は追われる男・ベトナム帰還兵のモス(ジョシュ・
 ブローリン)と、追う殺人鬼シガーとの逃走劇が醍醐味な感
 じなので、うっかりトミーの事なんて忘れていたよ。
 かといって、前半戦の緊迫感アリアリの逃走劇終了後、後半
 戦やっと出て来たと思ったら、こっちも気が抜けちまったの  かどうなのか映画がつまんなくなってしまうという。無念。
 そしてラスト、再度トミーが語る夢の話。その意図するとこ
 ろが、分かりづらい。っていうか、分からない。ごめん。
 ただただ映画を楽しみたい映画好きの一般庶民と、それをプ
 ロとしている評論家の人達とは、やっぱり映画を見る構えや
 見る目が違うのだ!という事を、この映画で確認しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。